スライダーのバージョンアップ

「連峰の風」では、記事の写真をクリックするとスライダーが現れますが、この度バージョンアップをして使い易くなったのでご説明します。まずは、注意していただきたいことからお話します。

記事の写真をクリックすると、次のようになります。
slide1.jpg

この時、右上の矢印の先に、四角のボタンが見えます。これは下に隠れているものを見たい時に、左に移動させる為に使うものです。
slide2.jpg

四角のボタンをクリックすると、下のようになります。ただ、これだけのことなので、普段は使いません。
slide3.jpg

このままの状態で別の作業をすると、画面がフリーズするので、再度クリックして戻しておきます。
slide4.jpg

元の位置に戻りました。注意事項は以上です。
slide5.jpg

次に、他の便利な機能をご紹介します。
白の矢印の先のボタンをクリックすると、一個ずつ画像が進みます。
青の矢印の先のボタンをクリックすると、連続して画像が進みます。(ちょっと時間がかかります。)
オレンジの矢印の先のボタンをクリックすると、画像が拡大します。
黄緑の矢印の先のボタンをクリックすると、スライダーが消えて通常の記事に戻ります。
slide6.jpg

サイズの大きい画像を拡大すると、次のようになります。
slide7.jpg

大き過ぎて全体が見えない場合は、画像をクリックしたまま下に移動(ドラック)すると、上部が見えます。
slide8.jpg

上にドラックすると、下部が見えます。
slide9.jpg

 自分としては、とても面白い機能だと思いますが、なぜ長い間バージョンアップをしなかったかと言うと、Windowsの標準ブラウザが、「IE」から「Microsoft Edge」に変わっても、「IE」を使い続けてブログをご覧になるお客様がいらっしゃった為です。実を言うと、「IE」で新しいスライダー機能を使うと不具合が生じます。

 この度、「連峰の風」のデータベース「My SQL」を5.5から5.7へアップグレードさせたのを機に、「Word Press」も最新版にし、スライダー機能も最新版にした次第です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス